2007年01月11日

葉月の趣味模様

今日は、チャイを煮ています。
鍋一杯。

千歳は葉月の背後で、

待ち千歳.jpg

「なまくびの真似ー」……縁起でもない猫様ですこと。

米とぎのときは、瞬間移動したみたい寄ってきますが、チャイのときはだまって眺めています。

待ち千歳1.jpg





葉月レシピチャイ。

水800cc
牛乳900cc
しょうが小さじ半分強
クローブ(丁子)16個
カルダモン12個
シナモン1×2cm辺くらいを目安に12辺くらい。その日の気分で決めます。
アッサムCTC(その日により、ケニアだったりブルンジだったりしますがCTC茶葉を使っています)小さじ山盛り8

作り方は簡単。水入れて、軽く砕いたスパイス入れて、煮立ったら一呼吸おいて茶葉を入れて一分、そしたら牛乳を入れて、煮立ったら弱火で更に一呼吸。
火からおろして、茶漉しでこします。
砂糖はその後お好みで。うちの母はそのまま飲みます。砂糖いらないんですか母上。

麦茶用のウォーターポットに作り置いて、熱を取って冷蔵庫に入れておいたりもします。暖め直しは電子レンジ、氷と一緒にアイスチャイもなかなか。
うちでは、粗精糖を使っています。


同じのはなかったんですが、似たような感じのヤツがありましたω

チャイには上白糖とかグラニュー糖より合うかなーと勝手に思っていたりして。
カップ一杯に砂糖は大さじ1くらい。どかんと入れます。
あったまるんですよねぇ、チャイ。

茶葉はアッサムCTC。

クローブ・カルダモン・シナモン・ジンジャーはアロマージュさんで買ってみました。

クローブ

カルダモン

シナモン

ジンジャー

もちろん、
お手軽簡単にチャイセットもあるし、



カップ一杯分をお求めなら、「金曜ねこのみせ紅茶専門店・みどりのにじ」さんで売ってますよー。
http://midorinoniji.tea-nifty.com/tea/2006/12/post_12a3.html
私も、みどりのにじさん経由でハマったクチです。はい。

カップ一杯ならミルクパンと茶こしがあればOKですー。



こんなにもチャイをぐつぐつやっているのは、世間様が寒いこともありますが、最近スケートにはまっているからだったりします。
冷蔵庫の中で運動するような寒さ。下手だから冷えるんですよー。
いつかはスピンが出来ればいいなと思いまして、せっせとリンクに通っておりますω

暖かいチャイ、今週から持参しようかと思ってます。
滑って転んでチャイ呑んで。楽しい冬になりそうですω

今年はマイシューズを買ってしまいそうな予感……
ジャンプしないならこの辺を買えと言われております。



これ以下は結局のところ上達の妨げになるからやめとけって事らしいです。

……余談ですが。

ち様の前足は4cm、後ろ足は11cmくらいですω
かわゆい肉球つき丸々おみあしでございます。

ニックネーム 葉月 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/678928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

チャイでほかほか
Excerpt: チャイ(甘く煮出したミルクティー)を作って飲んでます。 温まりますよ~
Weblog: あかねこてい
Tracked: 2007-01-18 22:19