2006年12月31日

今年もお世話になりました。

今年は、たくさんの方々にお世話になり、千歳が家族に加わりと、プラスの1年でございました。

皆様、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

ニックネーム 葉月 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末に思うこと。

千歳さん、千歳さん、今年、ちゃんといい子にしてましたかー?

でーん.jpg

ナンデスカ。それは査定とかいうヤツですか

……ちーちゃん、まぁまはそんなコトを言ってませんことよ。

まぁ、千歳が大掃除の邪魔をしないでいてくれるなら、福袋を買ってやらないこともない。




さ、どうするね。
ニックネーム 葉月 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

今年最後の。

もさもさ2.jpg

ち様ぬれねずみ。

もさもさ.jpg

ち様ひとやすみ。

葉月もずぶぬれ年末シャンプー。一仕事でございました。
ニックネーム 葉月 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

猫様に起こされるということ※イメージ

千歳と共に二度寝を満喫した葉月。

そして、千歳のおはよう攻撃に晒される。

そうそう、猫様のおはようって、

どどん。.jpg

こんなイメージがあるかと思われるのですが。

実はこんなです。

どん。.jpg

だって、鼻ちゅーの上、やらかいからってくちびるむにむにされたりするんですよ。


こんな感じも近いです。
※近い感覚を再現するためちよっとでかいです。どんっとち様をお楽しみ下さい。

どどとん。.jpg

それ以前に、腹から上を踏まれた時点で起きろという話もなきにしもあらず。
えぇ、一番問題なのはまぁまです。
ニックネーム 葉月 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

仕事納め

ふー。.jpg

ふー。

ふー。2.jpg

おつかれさん。
ニックネーム 葉月 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

こめ。

こめ.jpg

我が家の米。

美人を育てる秋田米。30kg袋入り。産地直送。もっと言うとうちのばーちゃんの手作り。

米ざく2.jpg

ち様がざくざくの誘惑に勝てないお米様。

ちなみに、ち様は炊いた飯も食べます。
茶碗から直接食べます。
まぁまの茶碗しか襲撃されません。
何故だー。


……そうそう、思うに美人を育てるのは米ではなくて、米を育てるだけの綺麗な水が美人を育てるのだと常々思っています。
米どころの人は、みんなお肌綺麗なんですもの。
ニックネーム 葉月 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

留守番猫様。

ぶす。.jpg

ぶすー。

ぶす2。.jpg

まぁま帰ってこなーい

ぶす2。.jpg

まぁまなんて知らないっ



葉月帰宅後。
ニックネーム 葉月 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

つめとぎ話。

千歳の起床時刻は6:30
朝、起きてケージ内のトイレで用を足し、ばりっばりっばりっと、これもやはりケージ内の爪とぎでばりばり。
猫の爪とぎは、爪を研ぐ意味だけでなく、気合入れの意味もあるそうな。

ばりばりですが.jpg


ばりばりしてますが何か



今日はつめとぎの話です。
ニックネーム 葉月 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫考察。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

宴の後は

昨日、忘年会兼クリスマスパーティに行ってきた千歳と葉月。

夜通し遊んだ後は、眠くて撃沈ー。

ぐったり熟睡.jpg

ハウスでぬくぬくぐったり熟睡。

同じ頃、葉月も電池切れで熟睡中。

似た者同士なんです。
ニックネーム 葉月 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

オヤジ疑惑

ぐるーみん ぐるーみーん。

オヤジ疑惑.jpg

ここは千歳のお気に入りスポット、キャットタワー最上部。
よくここで、千歳は微妙なポーズで座っています。


それって世に言う……
ニックネーム 葉月 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

猫にまつわる五・七・五


……猫様や。しましま様や。猫様や。

冬至の午後に、ぼんやりほんやり考えた。

川柳にもならない千歳観察日記をどうぞ。


冬至の午後にぼんやりと
ニックネーム 葉月 at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

米ざく

おこめ…………

米ざく.jpg

おこめーーー

米ざく2.jpg

ざくざく。

米の誘惑に勝てない千歳。
ニックネーム 葉月 at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

占拠された。

でーん.jpg


……まぁまのお席を返して下さい……

やーでーすー
ニックネーム 葉月 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

今日の留守番猫様

ハウス。.jpg


まぁま、おしごとがんばって?

昼間の母からの写メは破壊力抜群。
ニックネーム 葉月 at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ちー様絶好調。

ちとせ.jpg

母が、ねこのみせカレンダーを、お世話になった方にお贈りしたそうです。
そしたら、千歳が箸置きになって帰ってきました。

カワユス。
ニックネーム 葉月 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

うえかえうえかえ。

ガーデニングということのほどでもないですが、鉢を買ってきて植え替えをしました。

キャットニップ.jpg

これは、無論、ち様のものでございます。

昨日、サンタクロースあかねこ様から頂戴致しました。


ち様の鉢植えて。
ニックネーム 葉月 at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

今日のち様

着てみた.jpg

まぁまがお洋服買ってきました。

着てみた2.jpg

可愛いでしょ?
ニックネーム 葉月 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

昨今のち様のごはん事情

最近、食欲旺盛なち様。
手術をすると食べるようになるって先生は仰ってましたけど、本当にすごい勢い。
今まで、ごはんの催促なんてしなかった子が……(食が細いんじゃないかと思って心配してました)……おなかがすいたー!! ってあおーんあおーん言ってます。
あまりにも食べるので、葉月はちょっと心配です。

くびれチェックと腹たぷチェック、そして肋骨チェックは欠かしませんが、とりあえず朝はソリッドゴールド+ANFのブレンドを30グラム。
ちなみに、このANFはキトンです。
えぇ、まだキトン食ってます。
今回、手術時に出血が多かったということなので、造血作用を期待して、急激な成長に必要なだけの栄養素を含むキトンフードを継続しています。
まぁ、皮下脂肪の多さに先生から、「もう大人食!!」って言われましたけど、免疫力が落ちる方が大問題。
鉄分その他が失血と共に失われてますので通常よりも免疫力の低下は避けられません。
しばらくはキトンの比率を多めで継続しました。(今は半々くらい)
腹の毛が生え揃った頃にはなくなる計算でございますよ。
たぶんご飯が変わるのは1/10頃、この頃には、お次・ANFのアダルト+ソリッドゴールドが待っています。

ちなみに、あまりにもかりんぽりんと急いで食べ、一瞬にしてご飯がなくなるの
で、まずウェットフードを一口分くらい先に食べさせてちょっと腹ふくれさせと
いて、一気食い防止。吐く回数減りました。
おやつは、主に生肉とウェットフード。
生肉は、その日のご飯のおすそ分けでございます。
砂肝に、ハツ。手羽先に、牛肉、刺身、ささみ。
市販のおやつより、断然目の輝きが違います。
期待の視線が刺さるくらい。
それ以外にも、馬肉くん・鶏シチュー・ねこたまの贅沢・ペット用おかゆなども定番。
一袋あけて、その日食べるお皿と三つの一口サイズのタッパーにつめて、四日間。
朝、ウェットをあげることもありますけれど、たいていは四日間同じメニューでございます。
最近は、鶏シチューのササミ&野菜のお野菜も、残さず食べられるようになりましたω
子供のようにグリーンピースもにんじんも残してましたけど、最近はぺろりと食べます。
馬肉は、どちらかというと回復メニューにあたります。
なんかくしゃみしてるかなー、という時や、目やにが多いかも、なんていう朝は、ウェットのお皿に馬肉を出します。
千歳は、鼻の頭に油つけながら食べてますω
私の養育方針は、ちょっとした症状ならご飯で治す、というのを基本としておりまして、ちょっとハイカロリーにしてあげたり、しそ油をなめさせたり、山羊ミルクを混ぜたり、免疫力を強化する方向で食事を調整します。
薬を飲んでも結局は体力勝負で、モノを言うのは自身の免疫力だから、ちょっとしたことならまず落ち着いてごはんに+αを考える。
……まぁ、うちのかかりつけがすぐ閉まっちゃうってこともあるんですけど。
……そうこうしていたら、ち様はちょいと皮下脂肪がたまってしまったので、今はきちんと、足した分は減らすようにしていますけれども。
でも、格段に病気しなくなったような気がします。
先生にも花丸頂いてますもの。
もともと良くお水を飲んでくれる子である事も幸いして、元気に過ごしています。
元気に食べて元気に出す!(失礼!!) そして駆け回る!!

今月のねこのきもちで、猫用の薬は実はとても少ないという話が載っていて、よりいっそうそう思うようになりました。
人だって、薬の成分は肝臓にたまっちゃうんだから、呑まずに済むなら呑ませない。
でも、呑まないと辛い症状のときには、すぐに対処して免疫がしっかり働くようにする。
それが、葉月流でございます。
いやー、決して獣医さんを信用しないわけではないんですけどねー。
ただ、食べ物で改善できるとしたら、それはこの小さな子にはとてもいいことではないかなと思うのです。
でありますので、危険な症状でなければまず一日は食事療法。

そんなわけで、ちーは元気です。

おだやかに健やかに、のびのび育って、今日もまぁまを踏み台&足蹴にしております。……まぁまは嬉しいやら、踏み台にされて悲しいやら悔しいやら……。
ニックネーム 葉月 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ちょっと生えてきた。

ち様の腹毛がちょっとずつ生えてきた。

このままハゲなんじゃなかろうかと心配していたものの、ちょっと安心。

なんだかこう、気分が晴れなくてどーにもならんので、今日はここまで。
チャイ呑んで寝てしまえ。


ニックネーム 葉月 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

もーやもーやもーやもーや。

門外漢の葉月が、わからないことを調べていって、これで間違いないのかしら、どうなのかしら、というのをひたすら悩んでみる、もやもや大爆発「葉月の迷宮」
記念したくない一回めは、フィトンチッドの(猫への)安全性ってどうなの?
でございます。
ちなみに、結論に至らないのがこのもやもな文章。
読んでも悩んでるだけですので、興味ない場合にはスルーして下さい。
うちの猫様は、悩む葉月を置いて寝ました……。

健康にいいと言われているものを疑ってかかるのはどうかなと思わなくもないですが、人と猫は違う生き物であって、体の大きさだって10倍も違います。
違う生き物と暮らしているという事をふまえて、違う視点で物事を捉えるのも、必要と思った方がいいよねぇ……。
……という事で考えてみたら、結論もでないのにぐだぐだ考えてしまった文章でございます。

物事は、
・最高の結果
・まずまずの結果
・最悪の結果
を想定していくクセのある葉月が、ぐだぐだ書いてみました。

続きを読む
ニックネーム 葉月 at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする