2006年11月30日

三ヵ月越しの苺ハウス。

この苺ハウスを買ったのは、実は三ヶ月も前になる。
猫砂の店頭在庫と戦っていた時期だから、ほぼ間違いない。
一度、においをかぎに入ったが、それ以来リビングの片隅で放置され、千歳には見向きもされなかった苺ハウスだったが。

昨日、とうとう入った。


嗚健笊ハウス.jpg
続きを読む

ニックネーム 葉月 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ち様の粗相帝国。

ちーです。

とってー。.jpg

この邪魔っけな服が嫌で、まぁまに取ってって言ったのに、まぁまはわかってくれなかったの。
だから、まぁまのお洋服に千歳のにおいつけといたの。


…………なんてことしてくださいますのち様。
ニックネーム 葉月 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ぷるぷる。

昨日の記事で質問したら、あかねこ先生が早速アドバイスを下さいました。

おてて.jpg

手をぷるぷるさせながら固定して頑張ってみた。
ある意味頑張ったがおててしか撮れなかったω

もっとマシな写真を出せー
ニックネーム 葉月 at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

ハイレグ猫様ですが

はいれぐ。.jpg

はいれぐ猫様ですが

はいれぐ2。.jpg

なにか?


続きを読む
ニックネーム 葉月 at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ち様のぬくぬくシート

ケージに今まで毛布を敷いていましたが、どうも毛布だけでは床からの冷え込みが厳しい季節。
木曜日に、行きつけのスーパーのペット用品コーナーが改装されたので、こっそり見に行き、これだー!! ってモノを発見しました。

速暖マット.jpg


にくきゅ!!
ニックネーム 葉月 at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

うーむ……。

memo.jpg


千歳、避妊手術終わりました。
(spay=避妊した雌猫)

衝撃の事実が……!!
ニックネーム 葉月 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

一回おやすみ

心配で心配で心配で、なーんにも手に付かないので、一回お休み!!
ニックネーム 葉月 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

前日

千歳の避妊手術は明日です。




続きを読む
ニックネーム 葉月 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

猫様の栄養学〜必須栄養素・アミノ酸編〜

葉月は、物事を逆から考えるクセがあります。
自分を起点として、相手にたどり着く方法は、しばしば道を誤ると理解しているためです。
相手を起点として自分に引き寄せる。
たとえば、今回の場合は。
猫の食事に本当に必要なものを理解するため、とりあえず必須栄養素を理解してみよう。
……とか。

猫の食事に最適なものを提供するためには、まずその目的のために最適な食事が何でできているかを考えてみることが必要です。

猫に、本当に必要な食事を提供する作業は、「必須栄養素」を知った上で、「必須栄養素の含まれる食材」を理解し、食べさせるフードに、その栄養素、もしくは成分、もしくは原材料そのものが、必要か必要でないか、満たしているか満たしていないかを、判断するための指標を自分の中に持ち判断するという作業に他なりません。

……ということで、今回はおかたく栄養学の基礎でございます。

頭、痛いですか?
ええ、他ならぬワタクシも、頭が大変痛いでございます。
私、家政に関しては、服飾がメインなので、栄養学って必修の高校家庭科どまりなんですもの……。
握り締めるのは食品成分表。
片手はMac、ウィンドウはGoogle様にYahoo様。
背後に立つのは、調理師免許を取ってン十年、あれこれ既に忘れている葉月母(飽き性)。
そして、膝の上には千歳様。

えーと、なになに、猫は、完全肉食で、必須栄養素は約40種類……。
……。
…………。
………………。

じぃっ.jpg

「まぁま、どしたの?」

ち様には言えません。
今一瞬、めんどくせぇとか思ってしまったことなんて。

さぁ、皆様張り切って参りましょう……。
でも、一度につめると頭が痛くなりますので、何回かに分けて解説しましょうか。
そしたら、頭うにうににならなくて済みますからね。


続きを読む
ニックネーム 葉月 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ちとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

千歳のごはんは良いご飯?

最近、千歳が生肉を食べなくなりました。
正確には、骨付き生肉が嫌なんだって。

……贅沢な……。

ささみに胸肉がお気に入りのち様。
砂肝も食べます。

ちなみに、あげてるのは全部、調理前の人間ごはんの材料。
ちょろっとおすそ分けするのが葉月流。

いいマグロが入れば、さくの端っこ、小さくなる部分を一口二口。
から揚げ作るときに、千歳に生のまま一切れ。
砂肝スライス(by生活クラブ)を焼く前に、味付けしないで一枚二枚。

人間用に調理されるときは、どうしても味つきになってしまうから千歳にはあげられないけれど、調理前の素材なら、そのままぺろっとあげてしまいます。

生肉をつるっと飲み込む姿が好きです。

最近、そんなこんなでおやつ買わなくなりました。
人用食材で十分です。
レタスもキャベツも食べちゃいます。
お野菜もりもり。

とまぁ、こんな話はさておき。
今日は、千歳のご飯履歴をご紹介したいと思います。


続きはこちら。
ニックネーム 葉月 at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ちとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

見納めころりん。

10月から11月の記録。

10/29
普段とは違う場所へ排泄行動があった。(後にマーキングと判明)
当日より、やや便が緩くなる。
ウェットフードを中止した上で様子を見る。

11/2
大きな声で鳴き、部屋中を走り回る。
この日より、マーキング行為が激しくなる。

11/3
床で転がる頻度が上がる。
医師に確認の上、初回発情と判断。

11/8
通常に戻る。

11/15
再びマーキング行為あり。


さて、全開データを参照すると、五日後くらいに発情ダンスが見られるかと思ったのですが、今日はまだ落ち着いたものでございます。
いや、再び発情だと、先生にご相談の上日程を延ばしてもらわなきゃいけません。

でも、今回は兆候もないしなぁ。

ちなみに、初回発情中は、我が家は全員寝不足、葉月はマーキングという名の粗相で布団全滅、寒い中カタカタ震えながら客用布団を引っ張りだして寝ておりました。
ち様は客用布団粗相を避けるためケージ生活。
一時ケージ解放されるも再びの粗相により、安静の意味も込めてケージ寝続行。
次回はケージ撤去といきたいですが、それは抜糸が終わってからでございます。
術後はしばらくケージでお過ごし頂くという事で。



ちなみに、前回の様子。
ニックネーム 葉月 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

HOT猫様の季節です。

千歳が、ペット用ホットマットの上でころりん。
その横には、首を振り振りストーブさん。

ぬくぬく.jpg

眠そーな顔して、「なでてー」って言うからなでなでしに行ったら……

背中があっつう!!

ち様、私が毛皮を触るととっても熱いんですが、ち様焦げちゃいませんか?
てゆーか、熱くないんですかしましま様。

千歳カーブ.jpg

「ちーには良くわからない事です」

そうですか。でも、でもね、もうちょっとストーブから離れましょうね。

すすーっとストーブを移動させたら、抗議されました。
ニックネーム 葉月 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

深川リアル二人羽織

※本日の写真は全てあかねこさん撮影となっております。

二人羽織.jpg

背負ってる方としては多少重いだけでどうってことないんだけど(そして風呂入る時に肩に赤い点々が出来ている)、改めて見る事の出来ない後ろ姿を見せてもらうと……。
奇妙な姿だ……。
前(夏バージョンの大判ストール姿)は、みんなに行商人と呼ばれ、今は明らかに二人羽織。

一人と一匹の歩みは珍道中にしかならないらしい。

深川まで行って参りましたのは、ち様のお守りを貰うため。
お目当てはこちら。

お守り.jpg


お守り各種に千羽鶴、最終的には千歳次第なワケですけど、どうしても心配で心配で仕方ないこの親心。
首輪に縫い付けて、お不動さんにお願いでございます。

お守りエンジェル.jpg


それにしてもち様、香箱下手ね?
ニックネーム 葉月 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

Go!Go! ペンタゴン!

葉月は悩んでおります。

と言いますのも、先日市から回答のあったマイクロチップの件、実は、国のマイクロチップの取り組み調査の難航以上に、米軍基地が邪魔だったからでございます。

……最悪のケースを想定すると、脱走後の行動半径がどれだけかは想定できませんが、一般的に言われている30〜400メートルと想定した上で、自宅からの半径400メートル以内には、電車の線路と、地図で見ても詳細の表示されない、グレーゾーンが存在しています。
……ここが、最大のネック。
米陸軍の占有地でございます。



続きを読む
ニックネーム 葉月 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

あれこれどうもすみません。

最近、どうにも写真編集に手が出ない葉月です。
で、なにをしていたかと申しますと。


こんなコトしてました。
ニックネーム 葉月 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

鶴は千年・千歳は0歳。

葉月、無駄に挑戦中。

千羽鶴。

……千羽鶴ってさ、千羽折るから千羽なんだよね。
ちなみに、1羽折るのに3分から5分。
単純に考えて二十日くらいかかる計算ですが。

……やるよ、私はやるよ。
手術に間に合わんでも、千歳の抜糸のその日まで、私はひたすら折り続けますよ。
ニックネーム 葉月 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

飼い主右往左往。

避妊手術の日程が固まってからというもの。
葉月が右往左往している様子は、皆様ご存知の通りでございます。

御守りのURLを紹介されたとき、購入までは五分フラットでした。
……あほですな。
そして、よくよく考えて、それは身につけられないよなと思い直しまして。
身につけられる御守りを買いに行くことに決めました。


……馬鹿ですよ。えぇ、馬鹿ですとも。
親馬鹿でございますので、もう生暖かく呆れた視線で見守っていただければと。

深川不動堂には、ペット用の迷子札にもなる御守りが売ってるんですって!
……正直、迷子札はもういいんですが。
お不動さんに御守り貰いに行ってこようと思います。
時間的に、仕事上がりには無理っぽいですが……。


ちなみに、手術当日はお休みを取りましたが。
一人でいると、右往左往した挙句に怪我でもしかねないので、IKEAに連れて行ってもらうことにします。
そして猫ベッドを見ながら千歳を心配したいと思います……千歳ー。千歳ー!!

IKEAで何が買いたいわけでもないですが。
千歳が破壊した読書灯を新調したいなぁ。
ニックネーム 葉月 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ハートのプレゼント。

しましま様のコトになるとどうにも大暴走気味の葉月でございます。

今日は、千歳の避妊手術があまりに心配で心配で、教えてもらったサイトでお守りまで買ってしまいました。

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

瞰野 葉月様(※仮名ω)

お申込みありがとうございます。
調布不動尊でございます。

■ご注文品

No.1 身代り御守 (朱) 500円 1個
小計 500円
送料 100円

合計 600円

お買い求め、誠にありがとうございました。
当山の御守りはすべて御祈願をしておりますので、
御安心を頂ければと思います。
近日中に下記御連絡先にご郵送致します。

どうぞお身体くれぐれも御自愛下さい。

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

私が労られてしまいました。どうしましょう。

いえ、違うんです、違うんです。これは千歳に、千歳にーーー!!

ですから、改めてうちの子労って下さい

すみません、本日も親ばかですみません。


ここから先は、もっと親ばかの世界。
ニックネーム 葉月 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

千歳のギャロップ。

ギャロップ【gallop】
馬術で、馬が一歩ごとに足4本全部を地上から離して走る最も速い走法。駆歩(くほ)。
[大辞泉より]

たららったららっ、と、千歳は廊下を軽々と走っていく。
これは、人の後をついていく時の足音。

自分が本当に急いでいるときは、足音なんかしない。気付くと千歳は「飛んで」いる。
(葉月宅に、しましまムササビはたびたび発生している)

ギャロップのときは、人が急いで歩いているときや、「何してるのー」と寄ってくる時。
この足音が聞こえたら、作業に千歳が乱入してくる。

今日は。

千歳のトイレ掃除後に。

トイレ丸ごと水洗いしまして。

乱入されまして。

ち様ずぶ濡れ。


……ち様、そんなんばっかりだよね、ち様。

そんなワケで、本日のち様はずぶぬれにございます。

ニックネーム 葉月 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

手術日程が決まりました。

11/24、ち様避妊手術でございます。

先生は、兄弟2匹のかかりつけでございまして、話が早くて助かりました。
とりあえず、ご報告。

続きを読む
ニックネーム 葉月 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする